【ミルクカフェ掲示板TOPページ】   ■大阪産業大学掲示板掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.10407307

大産大から大学院を目指す人のスレ

0 名前:名無しさん:2007/02/22 08:23
このスレッドは大阪産業大学から(特に他大の)大学院進学を目指す人のためのスレッドです。
この大学は本当に来たくて来た人に限らず、周りのみんなが勉強している高校生の頃に遊んでいて
来てしまった人も少なく無いでしょう。理系は修士まで進むことが一般的になって来ていますし、
修士レベルの知識を求めている企業も少なくありません。高校生が大学を計るものさしは偏差値と
目に見える設備ぐらいなものでしょうが、院では最初から研究室に入るので「自分のやりたい研究内容」
にあったものを選ぶことになります。しかし、一般にレベルの高い大学ほど研究費も溢れていて研究も
盛んなものです。レベルの高い大学は当然入試難易度も高いことが多く、そのためには学部1.2年レベルの
基礎科目の応用問題、その研究室が扱う専門科目の知識がある程度必要になります。また、大学院入試
の英語は専門関係の全文訳(例:ファインマン物理学の原文等)であることが多いので、英文読解・英文訳
の基礎力に加え工業英語の知識が要求されます。世の中学歴社会だといわれますが、これは受験勉強という
将来役に立たない要因を多く含む無駄なことを、どれだけ努力できたか、それと試験という本番での力を評価
ているのです。また、何かを努力できたことは自分にとっても気持ちの良いものでしょう。また、大学院に
向けての勉強は全てが将来直接役に立つものであることが多く、無駄の無い勉強が出来ることでしょう
※文系の人はかえって就職がなくなることが多いので、研究者を目指すのでなければあまりお勧めしません。
 法学部がロースクールに通うのとは全然違うと考えてください
1 名前:名無しさん:2007/02/22 08:25
Q:今3年生ですが間に合いますか?
A:あなたの学力次第だし、あなたの志望校にもよります。
そんなこと誰にも分かりません
Q:2000時間勉強すれば東大いけますか?

2 名前:名無しさん:2007/02/22 08:34
ミスったorz・・・
Q:2000時間勉強すれば東大いけますか?
A:いける人はいけます。いけない人はいけません

文系の人も将来中ゼミ等の講師になりたい場合は修士まで行って見るのも
意味があるかもしれません。文系の人は編入を志す人が多いからです。
駿台や代ゼミに比べれば如何せんニッチですが・・・

今の時点で僕が判断できるのは英語ぐらいしかありませんが
英検のテキストを見て
二級が無理そう→とりあえず高校の日常学習用のテキストをやってください
二級はいける→大学受験用のテキストと工業英語(4級か3級)のテキストをやってください
準一級はいける→工業英語のテキストで知識を付ければ大抵の大学は合格点に達するでしょう
一級はいける→僕が何かを言える立場ではありません。貴方は神です。天才です。
       このレベルに達している人はうちの院に一人いるそうですが、学部生でいるかは知りません
3 名前:名無しさん:2007/02/22 08:43
英語の出来ない人へ

1500も1900もある単語集を買ってきて覚えるというのはアホの勉強方です。
半分も覚えられたら良いほうでしょう。長文読解、英文和訳を重点的に
やってください。数学と英語は1日やらないと3日後退するといいます。
毎日30分でも良いからやってください。
幸い、うちの大学には学習支援センターというものがあるので有効的に
活用すると良いでしょう。具体的には和文英訳の添削をしてもらうことが
出来ます。理系科目等も質問に行くと良いでしょう

※だからと言って、全く英単語・英文法等の知識を付けないのも問題です。
 最初から分厚い参考書を買ってもやる気がなくなりますし、基本的な事項なら
 薄い参考書一冊で十分でしょう。ただし、英検2級が無理そうな人はまずZ会の
 「英文法・語法のトレーニング 必修編」をやったほうが良いと思います。
4 名前:名無しさん:2007/04/20 15:22
英検1級で神だの天才だのの扱いを受けるのか産大では・・・
5  名前:投稿者により削除されました
6  名前:投稿者により削除されました

前ページ  1 > 次ページ

トリップパスについて

※全角750文字まで (必須)